弦六丸くんを幸せにする為の毎日

自閉症児育児は本当に大変!!だけど本人が1番大変!それでも本人は明るく人生を楽しんでいます!見習いたいことだらけの毎日です♪

サイエンスショー

夏休み最後の思い出にサイエンスショーに行って来ました!
サイエンスショー当選したので行くの本当に楽しみにしてたのですが・・・パパ休み取れず私一人は本当に不安だったのですがなんとか地下鉄に乗ってたどりつけました(笑)

空気砲実験では四角の空気砲からは四角の輪が出るって初めて知った(笑)

ヘリウムの実験では本物のオペラ歌手の人がたくさん歌ってくれて感動!!
声が変わって大爆笑でした!
ヘリウムの風船ヘリウムの部屋に入るとゴムの重さで落ちて驚き!

空気が実はかなり重いって意外でした・・・など楽しい&勉強になるショーで本当おもしろかった!


家出るぞ~って時にまるくんうんちを漏らすという災難に見舞われて開演に間に合わず最初の実験見逃したのが残念・・・

まるくんショーよりパンフレットずっと読んでてスタンプラリー行きたい行きたいとショーの間繰り返していた(笑)



話は変わりますが

発達障害者の専門の施設に何回か通って知能検査していたのですが本日結果が出て軽度の知的障害との認定を受けてきました

言語の認知だけは人並みとの事でぱっと見は普通に見えるけど長く付き合うと見えてくる部分がとても重く・・・
誤解をうけやすい原因がやっと見えたかなと言う印象です

これまで周りの人に中傷や差別を受けて自分で自分を疑うような苦しい思いもしてきましたが
私達の大変さがやっと数値になって確認出来た事で少し前に進めたかなと思います

まるくんは普通の人とは違う配慮が必要で
それを理解いただけない人達とは付き合って行くのが難しい状況にあるようです

まるくんの事をおもうなら障害を受け入れて必要な配慮をしていただけると助かるのですが・・・

支援学級の先生ですら障害の事勉強不足に感じます・・・あまりに差別的発言が多い・・・

障害の事がわからないのは仕方ないとは思いますが私達を中傷しても追い詰めるだけでまるくんの為にならないということをわかってほしい(>_<)

私達もわからない事は多いし生活のなかで悩み苦しんでいますがどうにかまるくんを理解するためにたくさん勉強しています


まるくんは人として素晴らしいものを持っています!障害も恥じることなく胸を張って生きる器を持った人間ですし自慢できる人柄を持った人間だと思います
健常者にはないような綺麗な心を持っています!

ですが私達が理解されず孤独な状況にあればまるくんも人を信用出来なくなって綺麗な心もなくなってしまうかもしれないし
差別や理解のない発言でまるくんの心を汚さないでほしい・・・

発達障害者の人生は過酷で壮絶だそうです・・・

いつも味方をしてくれてるみなさん本当にありがとうございます(>_<)
f:id:t326:20190903143836j:plain