弦六丸くんを幸せにする為の毎日

自閉症児育児は本当に大変!!だけど本人が1番大変!それでも本人は明るく人生を楽しんでいます!見習いたいことだらけの毎日です♪

忘年会

あけましておめでとうございます😆
冬休み始まりましたがインフルエンザが怖くてお出かけもせずおうちで遊んでる毎日を過ごしております

家族で忘年会にカラオケ行ってみました(笑)
まるくん久しぶりのお出かけではしゃぎすぎてお腹痛くなったり・・・
お出かけも一苦労でなかなか外出も難しいです・・・

f:id:t326:20200107111051j:plain


まるくんなかなか声量があって上手に歌っておりました(笑)
デンモク使えるのにマイクのビニールはつけたままという・・・(笑)


めったに来ないカラオケとても楽しんでくれてよかったよかった😆
些細な事も楽しめるのは才能かも!

f:id:t326:20200107111102j:plain



発達障害自閉症のお子さんを持つ人にしかわからない事ではあると思いますが

1番つらいことは周りがみんな敵になってしまう状況です
敵とまではいかなくても理解してくれる人はいなくなってしまいます・・・

今までで理解してほしいと努力してきましたがやはり無理でした

そこで障害はあるけど普通に生活している何も心配ないと装って周りに馴染むように合わせて合わせて波風立たないようにしているのが今の現状です

でも本当は沢山の困難があり普通とは程遠い生活をしています

周りの目ばかり気にしてきましたが・・・
ふと1番気にするべきなのはまるくんから見た生活そして私から見た生活なのではないか・・・と思いました

まるくんはどんな人間でどんな事を思っているのかな
わたしがまるくんだったらこの生活でいいのかな
わたし自身この生活で満足かなと・・・

まず大切な事
まるくんに期待しすぎてはいけない

こちらから一方的に伝えたいことを伝えるだけの気持ちで!
無視されるだろうし理解できないだろうし関係ない話されるだろうけど伝える!くらいの心構えで!!


イライラしないって難しいけど・・・
まずはゆっくり身構える!

褒めて褒めてはハードル高いけど

怒らないところからはじめる
普通の生活にちかづける
認める褒めるすこしづつ
話を聞く

ひとつづつひとつづつ穏やかな生活の為に!!